2004-01-01から1年間の記事一覧

虚数霊

ASIN:4344804279 むらかわみちおの新作が出ていたので、思わず買ってしまった。うすうす予想していた通り自分の中の葬送を確認した結果になってしまった。 話は相変わらず焦点が定まらない感じで、僕にとって絵の人であることは変わらないんだけど、「俺はこ…

コンプレックス解消運動::小説

僕は滝本竜彦、西尾維新、佐藤友哉 と言ったあたりの作家を読んだことがなく、 またそれがオタクとしての網羅欲が満たされないというコンプレックスになっているようだ。ファウストの中の人に躍らされているのかもしれないが、興味があるのに読まないのは精…

スチームボーイ つづき

作画良かったところ 思い出せるところ オハラ財団のエージェントが来て、お母さんとエマが玄関に行く途中、中庭みたいなところ、レイアウト秀逸 エージェントが攻めた後階段越しのレイアウトから、ぐるっと角度が変わるところ 一輪車で逃げる寸前、レイが一…

マッハ!!!!!!!!

スチームボーイの後、時間が合ったので観てしまった。 異常な推進力のとびひざげりかっこいい! あと、ひじは、痛そうに見せるのが難しくて大変だなーと思った。 前半はジャンプ力、後半はムエタイ技が強調されていて、前半はムエタイっていうより、この人の…

スチームボーイ

せっかく休みが取れたのに、 まんがを描く気力がなかったので観に行ってしまった。 お話は大変混乱していた。 爺と親父をもっと深刻に対立させちゃうか、マッドっぷりを強調するか、どっちかに振っちゃって、分かりやすくするんじゃなくて、主人公がとにかく…

キングダムDVD-BOX発売

キングダム コンプリートBOX [DVD]トリアー監督のTVドラマ、キングダムのDVD-BOXが発売されるらしい! デンマークの病院で過去にあった恐ろしい出来事がだんだんと明らかになっていく怪談話なんだけど、登場人物が非常に奇怪で滑稽で、話の半分以上はその描写…

今日のプリキュア

光の国を巨大な女王様が統治するって、すごく分かりやすい気が。 こういう観かたは自分でするのはあまり好きじゃないんですけど(人がやってるのを読むのは好き)、にぶい僕でもそっちに考えが行ってしまった。

セカイ系作品の幅広すぎ

そういえば僕はセカイ系の定義や作品群を良く知らないぜ、ということで、まず作品群を知るためにぐぐってみたところ、 「まぼろしの市街戦」と「黒い仏」がセカイ系的な作品として挙げられており、驚いた。 詳しく定義を学んだわけではないが、他にセカイ系…

NHKにようこそ!

だいぶ前に買って積んでおいたので さらに当分読むまいと思っていたんだけど、 同じく積んであったGothのまんがを何気に読んだら 面白かったので、NHKのまんがも読みてーと思ったのを 機会に小説を先に読むことにした。 で、沁みた。 とてもよかった。 岬の…

試用

ちょっと試してみたくなったのでしばらく試用。 具体的には感想やクリップ系が書きたくなったため。 あとmixiの日記が良かったので、サービス系の日記を使ってみたくなった。 とりあえずmixiで書いた記事などを流し込んでます。

絵柄鑑定能力の敗北

大岩ケンヂさんが男性であると知ってかなりショック。 絵を見て、てっきり女性の方だと思っていた。 友人に「よく見ろ、空間で絵を描いている」と指摘されてしまった。 確かにその通りなんだけど、「男性の絵の影響を受けた女性の絵」という鑑定だったんじゃ…

電車の少女

今日、電車の中で隣に座っていた 女子高校生が文庫を読んでいた。 チラッと覗くと、レンズマンだった。いやっほぅ!

おもひでぽろぽろ

TVつけたらやってた。 ちょうどパイナップルを食べるシーン。 うへへ。たまらん。 この映画白目が暗めなんだよな。 風呂はもう過ぎてしまったかしら。 ツインテールの谷さんがかわいい。 あー野球んとこも好き。

大動画上映会

大動画上映会というのに行って来た。 アマチュアアニメの発表会らしい。 自主映画とかの上映会は初めてなのでいろいろ興味津々。 レベルはほんとに玉石混交であった。 あと、最近はどこでもそうだけど、 ネットがあるのでコミュニティの維持が大変そうだなあ…

[妄想[web][ソフトウェア][セマンティック]

ふと、画像検索エンジンの利用がもっと広まると、 SEOされたページのように SEOされた画像、なんてものが出てくるんだろうか、 と妄想した(実際にあるのかどうかは知らない)。 ここで想定するのは、 画像メタ情報を得て検索する類の仕組みでなく、 画像の中…

アニメーターズ・サバイバルキット

カッとなって買った。 今では反省している。 ASIN:4766114221

今日は ふたりはプリキュアで。

テストテスト。マリア様がみてる